2015年10月22日木曜日

あかのまんま


86

腐った橋のまがりに
あかのまんま傾くあの
細長い風景をまがって
日に日に赤く・・・
歩いた


87

古木のうつろに
黄色い菫の咲く
うつつ
春の朝


88

女郎観音の唐画
絹本は数百の秋を積み
江戸の役者の似顔に似たる
芝の秋の思ひ出

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の倉庫裏の廃園にたくさんの赤まんまが咲いている。


さて、今日は朝から整形外科に薬をもらいに行き、そのまま仕事に。
早く行ったので、生徒の書き物を読む。四時まで仕事。それから定期点検の車屋さんに行き、点検してもらう。

「山中さんを支援する会」の支援者の方四人に手紙書く。
山中さんのブロブが、ホームページに載った。いいことだ。
きれいなネパールの写真があった。
何にしろ、ご自身で自分を表現することはいいことだ。

真っ赤なほうき草?


明日は、岡山に行く。大学の同学年の集まりがある。
岡山はこれまで通過しただけで、行ったことがない、楽しみだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

をりとりてはらりとおもきすすきかな  蛇笏

山は暮て野は黄昏のすすきかな  蕪村

天高し雲行く方に我も行く     虚子

天渺渺笑ひたくなりし花野かな  渡辺水巴

鰯雲ひとに告ぐべきことならず   加藤楸邨







0 件のコメント:

コメントを投稿