2015年4月7日火曜日

復活祭

友人と、我が敬愛する大兄F氏の三回忌のお参りにご自宅に伺った。ほほ笑みは遺影にあふれ、久しぶりに再会できた幸せたった。彼岸では逝きし人々でにぎやかだろうと思った。

彼は書道家で、奥様に見せていただいた磨り残しの、袋いっぱいのチビた墨はうれしかった。生涯書かれた字や紙はどれくらいだろう、と感動した。

奥様に、かつて彼に差し上げたぐい飲みをいただいた。
愛用のぐい呑み。彼の日々の酒量を存分に口に運んだ器を、また私が引き継いだことになる。
いきおい、私も酒を豪快に飲まざるを得ない。うれしい。

あすからは、静かに墨をする業に専心したい、静かに静かに。

今日は逝きし友の復活の一日だった。
夕方、これも逝った愛猫ヒョウの弔問に、妻の友人が花とビスケットを持って来てくださった。深謝。
     


0 件のコメント:

コメントを投稿