2015年4月10日金曜日

三好達治

昨日のブログでは、小生相当志 萎えておりましたので、三好達治の「志おとろへし日」を思い浮かべました。
三好達治の詩の言葉は、私にやすらぎを与えてくれます。その詩を写します。


志おとろへし日

こころざしおとろへし日は
いかにせましな
手にふるき筆をとりもち
あたらしき紙をくりのべ
とほき日のうたのひとふし
情感のうせしなきがら
したためつかつは誦(しょう)しつ
かかる日のくるるまで

こころざしおとろへし日は
いかにせましな
冬の日の黄なるやちまた
つつましく人住む小路
ゆきゆきてふと海を見つ
波のこゑひびかふ卓に
甘からぬさけをふふみつ
かかる日のくるるまで


この詩を引用して手紙をくれた友人も亡くなって五年になります。
私たちに関係なく、詩は残ります。
物が滅びても言葉は残るんだな、と感慨を深くした一日でした。

やったこと・・・里芋の植え付け、庭を掃いたこと、築山の草を抜いたこと
         畑に石灰を撒いたこと、農家の友人と選挙と政治の話をしたこと


1 件のコメント:

  1. きれいな花の写真ですね!人の心もみんなこんなにきれいだといいのに・・・

    返信削除