2015年4月22日水曜日

自然とともに

 先週の土曜日、妻の90歳の母上から、「届いたお袋の
小さな包み~♬」。
 
「北国の春」を歌った。いくつになっても娘は娘、母は母。


  



日曜日、タケノコをもらった。

味噌炊きにしてもらった。
おいしかった。




月曜日。雨、雨、雨。
今年は、住んでいる町の組長だ。
回覧板を作って、最初の家に届けに行った。
ここは、サツキのの産地。
どこの家も、垣根はサツキ。
とってもきれいな垣根だった。








火曜日。 うちの庭に、霧島ツツジが咲いた。
この花の下に、死んだ我が猫のお墓がある。









今朝の散歩で、ハナミズキ。いよいよハナミズキの季節。




 親の新芽がきれいな朝でした。
「夏も近づく
八十八夜、
野にも山にも若葉が茂る~♪」





八重桜がさみしく咲いていた。
ソメイヨシノが終わって、けなげに咲いているのに。
八重桜はかわいそうだ。

都々逸の一節を思い出した。

「わたしゃ奥山一もと桜 八重に咲く気はさらにない

 ・・・・・ トントントン♪」(都々逸坊扇歌)

ここでも人気がない。



豌豆が花をつけていた。
もうすぐ、おいしいサヤエンドウがいただける。









今日は仕事に行った。
ホトトギスについて話をした。持っている電子辞書で、ホトトギスの鳴き声を聞いた。
便利なものだ。

ホトトギスの鳴き声。

 テッペンカケタカ、と鳴く。
 東京特許許可局許可局長、と鳴く。
 トッチャンコケタカ、とも鳴く。            昔、教わったこと。


仕事から帰って、苗を買いに行った。
家の畑に、キュウリ・トマト・ナス・オクラ・ゴーヤ・シシトウ
・カボチャ・スイカ。
みんな植えて、肥料袋で行灯を立ててやった。
か弱い苗を風から守るため。

苗が喜んでいた。





本当によく働いた一日でした。明日もよいお天気らしい
いろんな苗をすこしずつ植えよう。
                                            夜の畑の行灯の光景


1 件のコメント:

  1. 都留文治朗2015年4月24日 5:59

    三河名物数あれど、海のながめは蒲郡。23号バイパスからみかん畑のしろい花と波穏やかな三河湾が見えます。
    これからは、フジ、ツツジ、ショウブ、アジサイ、ボタンと花ノまつりが続きます。
    きのうは、畑にネギわらを敷いてきました。

    返信削除