2015年4月16日木曜日

コメントよろしくお願いします!!!

自分の性情は、性善説か、性悪説かということを考えた。
「孟子」の一節を読んだから。

その幼児がなんの注意も払うことなく今にも井戸に落ちようとしている状態を見たら、自分は思わず駆け寄って助けようとはする。(惻隠の心?)

だけど、自分は、人をみんな善人だとみなすことはできない性善説(家)だと思う。





世の中にはやっぱり悪い人が本当にたくさんいる。

あしたは、善人の客人がたくさんうちに来る。この人たちはどう見ても善人だ。

窮地に陥った人を何とか助けたいと思って、駆けつけてくれる人たちだから。




知人が大風邪ひいた。
徹夜で人のために仕事をしていたから。

今日は、けっこうたくさんの人を笑わせた1日だった。

コメントをいただく設定にブログを直してもらった。


実は、そんな設定にしていなかったから、コメントが来なかったんだ。

あほでした。ごめんなさい。今日からは懲りずにコメントしてね!





4 件のコメント:

  1. 春真っ盛りですね。

    返信削除
  2. そうですね、春ですね・・・きれいな自然ですね。
    自然はいいですね・・・ 毎年変わりなく春は来ますね。
    変わりなく・・・・

    返信削除
  3. 都留文治男2015年4月19日 14:05

    先日はお世話になりました。楽しいひとときを過ごせてつくづく幸せを感じました。また岡崎へも花を見にきてください。(治男)
    主人が帰りましてから何やら人が変わりまして善人に変身しておりました。妙薬を服用させていただいた様で感謝いたしております。(和美)

    返信削除
  4. 楽しいひと時、話に花が咲いて、大笑いでした。いつも心に自制の気持ちを張り詰めておかなければならない友人を励ます会でした。
    参加した人はその友人を励ましているつもりが、結局は自分が励まされて、散会。

    うれしい気持ちで家路についたのです。
    夏が来るまでこの気持ちで生きていきたいです。夏にまたみんなで会って、秋まで持たせて、秋に会って、また冬を乗り切りましょう。季節の花を愛でながら。

    山桜の咲く林道のドライブ、私たちに至福の時を与えてくれましたね。ありがとう。再見!

    返信削除